FC2ブログ
2014-11-23(Sun)

今年は遅いぞ 最後の金魚の水替え

今日も晴れた。
といっても晴れてるけど寒いという感じ。
昨日の様なむわっとした温かさはなかった。
まあ夜に雨降ったせいだろうね。

今日は天気いいと見越して、畑を掘ってしまおうと思ったんだけど、
予想外に雨が降ったようで、畑は水持って掘れそうになかった。
一応晴れてるので午後からならできるだろう・・
、ということで午前中は金魚の水替えをしてしまうことにした。


P1030648_縮小

毎年冬前に代えて来年の春まで水替えしないわけですが、
今年は忙しくてここまで放置してしまった(汗
おかげさんで水槽汚ぇ(大汗

これを丁寧に洗って、砂利も洗って・・・


P1030649_縮小

こうなる。
わたしの水槽には何もないので、きれいにするには洗うだけ。
毎度毎度こうして全部フルで洗ってます。
本来は環境が変わるからダメとかいうのもあるんですがね。
まあ今まで何も問題起きてないし、いいでしょうよ。

P1030650_縮小

こっちの水槽はコメットが3匹。
かなり大きくなったなぁーという印象。
今年は卵産んだし・・・(その後孵化したものの死滅しました(泣)
そろそろ餌も変えてやらんとな。

さて水槽はもう1個。
こっちの大きい方も洗います。
こっちは重労働、毎度毎度腰に来ます。

P1030654_縮小

でかいのがわかるかと。
この大きさでフナが2匹です(笑
なので水の量は満タンではなく6分目くらい。
それでも30リッター以上入るので、運ぶのが大変。

P1030655_縮小

これも丁寧にきれいにします。
なんせあと半年掃除できないからね―


P1030651_縮小
P1030652_縮小

こちらさんがこの水槽の主ふなっこ1号・2号。
年齢は10何歳。
田んぼの堰からとってきたフナ。
とってきたときは5ミリくらいの小魚だったのが、今じゃこうだ。
でっかくなったねぇ。
掴んでるのにおとなしいのは鯉とかの習性ですかね。
目隠しすると途端に落ち着きます。
ただビビりなので驚くと暴れまくるので、

P1030653_縮小

水替えの間はこうして蓋をしておきます。
こうしないとジャンプして外に飛び出して死にます。
1回3匹いたころに全部飛びだしてて、
1匹それが原因で死にました(泣
それ以降普段も水槽の上には蓋をして飛びだし注意・・・
フナは気をつけないといけませんの。


とりあえずはコメット3匹とフナ2匹は元気にしてます。
後々一緒の水槽でとも思うんだけど、
フナが暴れて体当たりして死んでしまわないかどうか・・・
それくらい暴れると手がつけられないので、
結局はこのままだろうね(汗
ま、フナはどうしようもないという結論で。


2014-08-17(Sun)

金魚誕生

今日も雨なので畑はおやすみ、しばし骨休め。
でもねー、またニンジンのとこ草だらけなんだよねー
一通り終われば最初がまた草だらけ、永遠のループである。


ちうことで今日は金魚の水替えをすることにした。
今年はまだ年明けの水替えから1度も水替えてなかったんだよね・・・
でも鼻上げ(酸素不足)することもなく、
元気に金魚は泳いでおります。

今日は井戸水のことであれこれあったので、
大きいほうの水槽はまた今度、小さい水槽のコメットの水替え。
卵産んだし、さっさと水替えてきれいにしてやろう。




水替えは水槽が小さいから簡単に終わった。
卵産んでからも一応元気に餌食ってるので大丈夫だろう。
その卵は先日からから孵化が始まっており、

P1020958_縮小

稚魚誕生――
コメット2世だ。
大きさは2,3ミリくらいかな。かなり小さい。
なので全体で何匹いるかを確認するのが大変。
今のとこ7匹くらいいるようだ。
卵の数からすればかなり数は少ないかな。
まああまり増えられても困るんだけどもー

なんだかフナの稚魚捕まえてきたことを思い出すなぁ。
フナもこれより少し大きいくらいで捕獲、
もう15年くらいになるのかねぇ。
このコメットもそれくらい育てられるだろうか。
新たな命が始まりました。


2014-08-09(Sat)

産卵

今日は朝からイライラ――
目覚まし鳴る1時間前にヒヨドリ事件勃発。
オヤジさんが犯人捕獲、甲高い声で1時間泣きっぱなし、
寝れねーーーーー(怒

P1020933_縮小

犯人さま。
見に行ったら捕獲されてました。
そして楽しみだったブルーヘブン、あらかた食いつくされてました・・・・

あーーーーーーーーーーーーーーーーー(怒×2

てめぇこんちくしょーーー
ありったけの説教で放鳥、今度やったら容赦しません。


朝からそんな感じで怒りがみなぎっていたんですが、
朝の収穫作業から戻って毎度の金魚の餌やり。
なんだか今日は食い付きが悪いなーと
よく観察したら・・・・


P1020937_縮小

産卵してました(驚

金魚とかフナ飼って15年近くになりますが、
私が飼ってるものが産卵したのは初めて。
雄か雌かもわからんかった金魚、どうやらどっちもいたらしい。

P1020936_縮小

この後ろ向いてるのがたぶんメス。
飼い始めて3年目かな?コメットがやらかしました。

感じからしてまだ産みそう。
さーてどうしたもんだべ・・・
フナを小さい小さい状態から育てたので、誕生してから育てるのは大丈夫だと思うけど・・・
いやーまさか金魚が産卵するとはおもわんかったわーー


2013-11-17(Sun)

フナと金魚の冬支度

今日は晴れだ―
非常にいい天気。
しかし外には雪だらけ。

P1010350_縮小

畑にはいけません。
雪が進入を拒んでいます。
だから2度寝ー(笑
ニ度寝サイコーー フォーー


ニ度寝から起きて、やれることやっておこうと。

先週、フナと金魚の水槽洗ったんですが、
その次の日から一気に冬になってしまい、
完全にラストの水かえ作業が終わらなかったんですが、
本日完遂しました―

P1010360_縮小
P1010361_縮小

ふなっこ1号と2号。
ワキンいなくなってからずっと底で沈んでたたずんでるだけ。
まあフナってそんなもんだったからおかしい訳じゃないんだけどね。
相変わらずビビリーだから、ふいに近づくと暴れまわって危ない。
ふたは必須だ。

P1010362_縮小

こっちはコメット。
これのほかにもう2匹。
水温が低いからのんびりになった。
こっちも何もなければ底に沈んで動かなくなる。
冬眠するってそんな感じ。
水槽を加温しないと、自然界ではこうなってるってのが観察できるってなもんだ。


とりあえず水は替えたから、
来年の5月以降まで水かえなし。
それまであまり餌やり過ぎないようにするのと、
凍ったときに対処するのが重要だね。

P1010358_縮小
P1010359_縮小

この炭のやつ使ってるんですが、
袋破れたから買ってこないとなぁ。
これを沈めて冬支度は完了だね。


金魚たちにも再び長い長い寒い冬がやってくる。
今年も無事越冬して、まだまだ大きくしてやるからなー


2013-08-23(Fri)

金魚が死にました。

最近私の巡回しているブログの中で
ペットが死んでしまうという記事を結構目にする。
それが昨日私の元にも降りかかった。

死んでしまったのは金魚すくいで持って来た和金。
小赤とよんだ方がいいだろうか。

異変に気付いたのは昨日の朝。
どうも餌も食わずに泳いでいる。

いや、異変はそれよりずっと前にあった。
「鼻あげ」である。
これは水中の酸素が不足しているという事だ。
夏場はよくなるので、1カ月に1回くらいは水かえで対応してたんだけど、
今年はほかのことで忙しく手をかけてやれなかった。
今度の日曜あたり・・と思っていたんだけど・・


朝にバケツに入れ薬浴。
昼に帰ってきてから水槽の水かえ。
ここで失敗したのだ。
死んでしまったというよりも殺してしまったが正しいかもしれない。
バケツにフナも入れてしまったのだ。

フナはよく暴れる。
出目金を一緒に入れてた時、体当たりし過ぎて出目金が死んでしまった事がある。
それがバケツの中で起きたのだ。

水かえ後、水温を調整するため1日置き、
今日の朝バケツを確認したら動かなくなっていた。
昨日のうちに死んでしまっていたんだろう。
かちこちに固まっていた。

飼い始めてから10年ちょっと。
人間にすれば40代くらいだろうか。
フナよりも遅く入ったのにフナを抑えて餌を食い、
いつの間にやらフナたちのボスと化してた和金。
強靭で飼いやすかった。
あぁ・・たらればがよぎるね・・・
まだまだ生きれただろう和金。
もったいない事をした。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村